新着情報

新着情報詳細

第12回病院経営の質向上研究会

研究会
第12回病院経営の質向上研究会を開催します。

医療機関における医療の質と経営の質の向上は、今後ますます重要になると思われます。経営の質は本来的には医療の質の一部と捉えられるべきですが、あえて両者を分けて考えた場合、我が国においては医療の質に比し経営の質はさらに真剣な向上の努力が必要と考えられます。
本研究会は、医療機関における経営の質の向上を目的とし、医療経営の研究者と医療機関経営の実践者とが対話する形で、参加者とともに経営の質の向上について討議し研究しようとするものです。
医療機関の経営に関心のある方々は、どなたでも自由にご参加ください。

日時:平成30年3月3日(土)14:00~17:30
会場:総合研究棟1階(九州大学医学部キャンパス)
参加費:無料

テーマ:病院再生・統合とマネジメント

▼プログラム
講演:
(理論面から)「病院再生・統合の意義とそのマネジメント」(仮題)
        講師:長 隆(監査法人長事務所)
(実践面から)    
       「病院再生のマネジメント」
        講師:齋藤 貴生(田川市病院事業管理者)

       「病院統合のマネジメント」
        講師:栗谷 義樹(地方独立行政法人山形県・酒田市病院機構 日本海総合病院理事長)
 
▼対話形式の討議:医療経営の研究者・医療機関経営の実践者・参加者のうち、討論を希望する方

▼申し込み方法:
参加申し込み用紙に必要事項を記載の上、FAXでお申し込み下さい。尚、お電話によるお申し込みは受付しておりません。申し込みはFAXの受領を持って受付とさせていただきます。参加証や受講票の発行は行っておりません。予めご了承下さい。

※会場、資料の都合で申し込みの無い方の参加はお断りさせていただくことがございます。
※定員になり次第、締め切ります。(ホームページで御案内します)

◇問い合わせ先
九州大学大学院医学研究院 医療経営・管理学講座
担当:立石祐布子
Tel:092-642-6960 Fax:092-642-6961
Mail :y-tate@hcam.med.kyushu-u.ac.jp